- 最終更新: 2009-07-20 (月) 17:32
11/6(木)~11/14(金)まで海外研修に行ってきました。一般に洋上研修と言われているものです。横浜から船で中国・上海に、その後は空路で赤道直下のシンガポールに渡ります。団体行動ですが、何が起こるか分からないのが海外。異国情緒ある旅の様子をご覧下さい。
乗船~出航

搭乗する船はふじ丸という大きな船です。横浜港大さん橋国際ターミナルから乗り込みました。

デッキからはみなとみらいの様子が良く見えました。この景色とも暫くお別れです。

出航に際して多くの方が見送りに来られていました。横断幕がスゴイ。でも良く見ると、ほとんどがガス会社の組合の方なんですね。聞くところによると組合から毎年、この研修に参加されているとのこと。

音楽隊も来ての出航式。いや~、ここまで大げさだとなんだか海外に移住するみたいですね。

おもむろに紙テープが配られました。これはもしかして、TVなどで見たことがある、例のアレをやるのでしょうか?

予想通り、というか予想以上に紙テープが乱れ飛びました。なかなか壮観です。

いよいよ出航です。バイバイ~、横浜。
昼食

出航後、すぐに昼食の時間となりました。メニューは、掻き揚げ蕎麦、鰆の利休焼き、鶏肉のロール煮、鯵と胡瓜の酢の物、ご飯、香の物、蜂蜜葛流し、日本茶。なかなか美味しいです。
ウェルカムパーティ、ビンゴ大会

午後は研修コース別にオリエンテーションがありました。その後、船長主催のウェルカムパーティ。写真は船長さん。髭がシブイ。
ウェルカムパーティの写真を撮り忘れてしまいましたが、皆さん、正装での立食パーティです。
食べ物は、オードブルの盛り合わせ、スモークトサーモンの飾り盛り、シュリンプ カクテルと鯛のマリネ、帆立貝のパイ トマトソース、海老の春巻き揚げ タルタルソース、ロースト ロブスター オマール クリームソース、ローストビーフ グレイビーソース、ビーフシチュー、ロースト ダック ベリーソース、焼鳥、フレッシュ ベジタブル サラダ、ミックス サンドウィッチ、五目おこわ、柚子椀子蕎麦、フルーツ コーナー、プチケーキ各種、アイスクリーム各種、飲料(ビール、ウイスキー、ハウスワイン白赤、日本酒、いいちこ、フルーツ ジュース、ウーロン茶)。

パーティ後は、ビンゴ大会。本格的なビンゴ機です。商品が貰えるということで盛り上がりました。私は、ビンゴならず・・・。
Comments:0
Trackbacks:0
- トラックバック用URL









