Home > アーカイブ >
2台目を補修しています
- 2012年12月08日 (土)
- 製作日記
こんにちは。
随分と間が空いてしまいまして申し訳ありません。
年の瀬も近づいた今になって、「そういえばブログを更新していなかった」と気づきました!
製作関連ですが、少しずつですが続けています。
本当に少しだけですが(^^;
ホワイトチェロも、あと1ステップで終わりですので、何とか完成させて新年を迎えたいと思っています。
今日は、2台目のバイオリンを取り出して少々手をいれました。
このバイオリン、夏の暑い時期にケースの中に入れっぱなしにしていました。
で、久しぶりにケースから出してみてみたら、「ぎゃー、ケース跡がついてる!」という有様です。
新作でニスを塗って間もない楽器は、ニスが完全に固定されていませんので、ケースに保管する際は要注意なんですね!
で、ケース跡を消すべく、マイクロメッシュ(番手の細かい紙やすり)を所々かけています。
その後は、透明ニスを塗って、乾かして、またマイクロメッシュをかけて透明ニス塗ってという具合。
うまくケース跡が消えると良いなぁ。
- Comments: 0
- Trackbacks: 0
Home > アーカイブ >