エッセンス・オブ・フード(イー・オー・エフ)

etc111116

本日、講演会に行ってきました。
風邪で半ダウンしていたので、参加を躊躇していたのですが、強烈な体験でした。
懇親会にも参加して、ただいま帰宅というパターンです。←いまここ。

講演者は、株式会社イー・オー・エフの小野寺社長。

パルコに勤められた後、以前から好きだった「そば」関係で起業されます。
サントリーから第1号の投資を得るも・・・。

リアルな苦労話は壮絶でした。
資金繰り、○○からの強制退去、従業員が辞めていったり、借金やMBOの話・・・。

幻覚を見るようになったり、下痢が止まらなかったり、2時間しか寝れなかったり・・・。

私だったら何回か死んでいるかもしれません。

そしてとても不思議なのは、(現在でも借金を背負っている)小野寺社長が、ものすごく明るくポジティブなこと。
これほどのプレッシャーの中で、どうやってモチベーションを維持されているんでしょうか?
懇親会でお聞きしました。

イメージトレーニング。
秘密日記を付ける。
カラ元気を振り絞って仕事に没頭すること。
そして「何があっても命までは取られない」と開き直ること。

小野寺社長に比べれば、私の悩みなんて本当に小さなものですね。
元気を頂きました。

懇親会には、色々な方が見えられています。
皆さん、バックグランドが違うので面白い。

カンボジアでビジネスを立ち上げようとした方、セブ島でお店を開いた方、電車の運転士の方、行政書士の方など。
普段ではお会いすることのない方ですね。

最後に本日覚えた言葉をご紹介します。

蕎麦の三たて。

蕎麦用語です。


SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


上の画像の文字を入力してください(必須)