梅雨の晴れ間。

梅雨の中休みなのか、今日はすごく暑かったですね。おまけに湿度もあってジメジメ。不快指数上昇の1日。

さて、ドヴォルジャークのユーモレスク。今週は合格でしょうか?

先生のお言葉。「基本はほぼ良いと思います。次は、強弱記号を考えてもっともっと曲らしく弾けるようにしましょう。」

今まで出てきた課題曲でしたら、そろそろ合格しても良いような気がします。ですが、こと、ユーモレスクに関しては、先生、えらい拘っている気がします。確かに、有名な曲なので、上手く弾ければ嬉しいですが・・・まあ、次の課題曲があまり楽しくなさそうなので、ユーモレスク練習します。しかし、強弱記号って結構難しそう。

lesson060619_1

写真は、次の課題曲の、ベッカーのガボット。最初から数段さらいましたが、うーん、不思議な曲。つかみどころがないと言うか良く分からん。(←まだ、全部さらってないから。)

来週までに、4段分、ゆっくり練習しようと思います。

他に、左手の形について。毎週注意されているので、自分でも多少は意識しているおかげか、少しは良くなっているみたいです。でも、音階等弾いているとだんだんと崩れてきます。なかなか直らない。

先生によると、鏡をみながら練習すると良いかもしれない。(どの箇所で形が崩れるのか等、苦手箇所も分かるので。)あとは、親指等をネックにくっつけないようにするため、ネックに画鋲を貼ってみるとか。(私の先生は子供のころ本当に画鋲を貼っていたそうです。)


SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


上の画像の文字を入力してください(必須)