ヒラリーハーン・ヴァイオリンリサイタル

etc060608_hilary_0l

楽しみにしていたヒラリーハーンのコンサートに行って参りました。場所は、東京オペラシティ。私が座った席は、3Fの右後方。ステージからは少し遠い席でした。

周りを見渡すと席は満席。当日券の販売もなし。さすが人気ヴァイオリニストという盛況ぶりでした。

いざ、コンサート

リサイタルの出だしの曲は、イザイ無伴奏ソナタ第1番。難しそうな曲。で、不覚にも半分ほど寝てしまいました・・・一応釈明すると、普段の私なら寝ません。ですが、昨夜、就寝中にモスキート君が出現しまして。30分くらい格闘しましたが、捕獲に失敗してしまいました。で寝不足だったんですね。

コンサートに行った人に聞くと、イザイの第2楽章が、ものすごく良かったらしいです。ああ、残念、あまり聴けていない。

で、コンサートの感想はと言うと・・・
めちゃめちゃ上手かったです。

(ここからは、ヴァイオリンをあまり弾けない素人の感想と思って読んでください。)
音が綺麗です。といっても、冷たさのある鋭い音というよりは、洗練された純水のように綺麗な音。(←表現がおかしいですよね(^^; ) 加えて、ボーイング綺麗。弓が弦に張り付いているみたい。すごい。
また、音の余韻。重音を弾いて弦から弓を離したとき、弱音の弾き終わりetc、美しい。

アンコールを含めて7曲の演奏がありました。どれも良かったですが、エネスコのヴァイオリンソナタ第3番などは普段、あまり聴かない曲ですが、面白いなと感じました。


etc060608_hilary1

コンサート終了後、サイン会がありました。多分、込むんだろうな~と思いましたが、私も並びました。何百人いるか分からない列に・・・
人気ヴァイオリニストは大変ですね。こんな数のサインを書かないといけないとなると・・・
ミーハーと言われてもかまいません。結局、1時間列に並んでCDにサインをもらいました!

※画像をクリックすると、大きな画像で見れます。


etc060608_hilary2


etc060608_hilary3

このCD欲しい方、3,000円でお譲りします。(←ウソです。お譲りできません。ごめんなさい。)

おわりに

ヒラリーハーンのコンサート、期待通りの内容で、良かったです。今回は後ろの方の席でしたが、できれば、もう少し高いチケットにして、良い席で聴きたかったな~と思いました。
次回、また来日することがあれば、聴きに行きたいですね。


SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


上の画像の文字を入力してください(必須)