- 2006-03-23 (木) 22:47
- ヴァイオリンレッスン

東京でも桜が開花したようで、いよいよ春ですね~。久しぶりにお花見なんか、楽しそうですね。工房の近くにも桜があるかな?今度探してみます。
さて、毎回やっている小野アンナ先生の音階練習。今は、フラット二つです。まだ慣れていないだけなのかも?しれませんが、フラットがつくと格段に音程が悪くなってしまいます(TT 私の場合、4の指、3の指、2の指、1の指と音階で下降していく際に、特に、4の指と3の指が、押さえた弦の上になく、指が大きく離れて動いているみたいなのです。(う~ん、説明が難しい。)先生いわく「4の指、3の指とも弦を押さえた位置をそのまま保っていれば、隣の弦に移動した際も、(肘を内側に入れて)指を横にスライドさせるだけで良いので、楽です。指を離していたらその度に、また弦を押さえる位置を探さないといけないので大変だし音程も安定しないとのこと。」いや、おっしゃる通りです。。。
また、私の場合、3の指と4の指を余裕をもって広げることがまだ難しいみたいです。これは良い方法?を教えてもらいました。例えば、E線の音階練習等の際に、押さえていない4の指をネックの下に入れてしまうのです。(また、説明が難しい(^^;)こうすると、強制的に3の指と4の指の間隔を広げるので、あとは慣れるだけとのこと。なるほど、挑戦してみよう。ただし、やりすぎると先生みたいに指を痛めるみたいです。。。

2声リズムです。付点が混ざるようになってきましたが、当初に比べると、だんだんと慣れてきた気がします。
SUZUKIのMenuetIIは、ちょっと怪しいポイントが数箇所あるので、次回までの持ち越し。次のレッスンは2週間後の予定です。暫く間があくので、できるだけ練習しようと思います。
Comments:0
Trackbacks:0
- トラックバック用URL











