製作日記(2005年12月)

2005年12月3日(土) ナット仮付け。

making051203_1ヴィオラの指板ですが、仮付け後、アーチ成形に入りました。しかし迷走。なかなかテンプレートのアーチ通りに上手くいきません。小道具も作ってみたのですがね。。。

時間がかかってしまいましたが、アーチ成形が終り、ナットに入りました。とりあえず仮付けまで。

2005年12月6日(火) ネック削り。

making051206_1ネックの楽器本体へ差し込む部分のサイズを整えました。初めはノミでガツガツと、次にカンナで削りました。

もうすぐネックセットの工程に入れるかな。いや、でもその前にエッジ処理がある~!

2005年12月9日(金) エッジ処理。

making051209_1ヴィオラのエッジ処理を行っています。サンドペーパーで楽器の縁を処理するのですが、う~ん、難しいなあ。まだ粗いペーパーで大まかにやっています。結構時間がかかる根気のいる作業です(^^;

2005年12月13日(火) 一先ずエッジ処理終り。

making051213_1ヴィオラのエッジ処理ですが、やっとサンドペーパー#120での粗い処理が終わりました。1台目もそうでしたが、この作業エラク時間がかかってしまいます。おまけに、凝視しながら作業するため肩が凝ります~。

しかし、エッジに関しては私の先生はクレモナスタイルではないかもしれませんね。クレモナのヴァイオリンと見比べると違う気がします。スタイルは人それぞれということで、勉強していきたいと思います。

エッジ処理は一旦、おいておき、仕上げのときにまた手をつけます。次は、微妙に曲がっているスクロールの修正!

2005年12月15日(木) 風邪。

風邪です(^^;

ここ最近、工房は風邪のオンパレード。いよいよ私にまわってきたのかも。結構、気をつけていたんだけど。う~ん、工房が寒すぎるのもいけない。

スクロールの修正をしていますが、ムキになってやればやるほど状態悪化の気配。こういうときは、一旦手を止めて、暫く時間を置いてから再び取り組んだ方が良いのですが、作業しているとなかなか踏ん切りがつかないんですね。悪循環。風邪で頭ガンガンも悪い要因。

2005年12月16日(金) お詫び

昨日頃よりホームページに接続できない状態になりました。調査したところ、ハッカー集団からのサイバーテロ攻撃にあった訳ではなく(^^;、当方のミスで年1回のドメイン更新がうまく行われていないことが原因でした。お越しいただいた方、また、ご心配していただいた方、どうも申し訳ありませんでした。まったくサイト管理者としてあるまじき行為ですね(^^;(おまけにドメインも喪失するところでした。。。)

ドメイン更新の手続きを行いましたが、皆様のPCで閲覧できるようになるまでには暫く時間がかかるかもしれません。(DNSが浸透するまで数日かかることがあります。)

どうもごめんなさい!

2005年12月19日(月) スクロール修正。

making051219_1先日より取り掛かっているスクロールの修正ですが、なかなか難しいです。こちらを触ればあちらがおかしくなる、といった具合です。ほぼ出来上がっていただけに、これから大幅に形を壊して修正するのは難しいし、かといって小刻みな修正では限度もあるでしょうし、ちょっとしたジレンマに陥っています。(あまり削りすぎるとスクロール自体が小さくなってしまいます。)

納得はしていませんが、とりあえず写真のようになっています。明日、先生にお見せしようと思います。

2005年12月24日(土) サドル作っています。

making051224_1黒檀でサドルを作っています。黒檀は非常に堅い木ですので、刃物は良く研いでおかないと綺麗に切れません~。

表板をサドル幅に切り抜きました。(写真は製作中のサドルを試しに嵌め込んでみたところ。)表板の下にあるブロックを久しぶりに見ました(^^;

そうそう、皆さん良いクリスマスを過ごして下さい~ メリークリスマス!


SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


上の画像の文字を入力してください(必須)