流れるように。

lesson051219_1

寒い、寒い~。本当に寒くなってきましたね。今年は暖冬ではなかったんでしょうか(→気象庁殿)

最近、ずっと持ち越し課題になっていた、リュリのガボットですが、無事合格しました!以前に比べて、真のある音がでるようになった、またテンポもふらふらしなくなったのが高評価でした。ふう、やれやれです。

が、続く、ベートーヴェンのメヌエットは不合格。写真のTrioの箇所ですが、私の演奏は譜面に忠実だが、音楽の流れがない。階段の途中で立ち止まっているかのようで、実際は階段をするすると降りていく感じで弾かなければいけないとのこと。つまり、前倒し前倒しの感じが必要とのこと。先生の模範演奏を聴くと、確かになるほどな~と思います。注意しよう!

また、今日のレッスンでは左手の形に注意あり。親指と人差し指の間に丸い空間ができないといけませんが、これができていない。結構、気をつけているんですが、矯正には時間かかりそう。。。(特にE線時)そうそう、指の感覚としては、指板にぶら下がるイメージという点も覚えておこう。

今日で今年のレッスンは終了。次回は来年になります。たくさん課題がでたので正月にたくさん練習しよう。


SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


上の画像の文字を入力してください(必須)