- 2005-12-03 (土) 22:37
- ヴァイオリンレッスン

気づいたらもう師走ですね。あと一ヶ月でお正月とは。。。
本日のレッスンでは弾き方に注意連発。私の場合「弓の毛で軽く弦をなでているだけ。さらに、弓先しか使っていないので、芯のある音が出ていない。」とのこと。。。ええ、分かっています。。。楽器自体が底鳴りするくらいに弾ければな~と思います。十分に鳴らしてあげれなければ、楽器も可愛そうですし。先ずは、弓先はもう使わないという意識で、弓中での演奏に慣れるよう練習したいと思います。(リュリのガボットは、もう少し芯のある音で弾かないといけないということで、また次回に持ち越しになりました(^^;)
写真は、例のリズムの練習。口で拍を言いながら、上段は右手、下段は左手でたたくというもの。まだまだ初歩的ですが、ちょっとづつ難しくなってきました。
Comments:0
Trackbacks:0
- トラックバック用URL












